人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

鳥と共に日々是好日②

松平郷園地のルリビタキさん

176.png170.png




こんにちは。


今日も雨の朝でした。

小雨でしたが・・・今は曇り空。

関東方面では雪模様とか・・・

交通がマヒして大変のようです。




本日も自宅待機なので

今日は先日アップした冬のお花見の地

松平郷園地の様子をお届けします。



松平東照宮本殿の

松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_15565822.jpg


天井画がお気に入りです。


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14115808.jpg

とても綺麗な絵です。



松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14114619.jpg




松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14120735.jpg


こちらはツワブキの花の絵でしょうか?


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14121554.jpg

園地のツワブキは


今は綿毛になっていました ☟


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14094831.jpg


ロウバイやマンサクの花と一緒に


椿の花もこれからが時季のようです。


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14095972.jpg



松平東照宮の屋根瓦 ☟


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14110354.jpg


これは何の花でしょうか?

菊の花でしょうか?


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14113315.jpg


屋根瓦も葵の御紋かと思っていましたが


菊の花を使うのは


何か他にも言われがあるのでしょうか。。。


本殿の右手の小道を入っていくと

徳川家康公の産湯の井戸があります。


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14103053.jpg

こちらの井戸の水を汲んで


岡崎城まで速馬で運び産湯に使ったそうで・・・ 🐴


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14104598.jpg


この辺りでは有名な話なので今更と言われてしまいますね (^-^;



産湯の井戸を撮影中に


ルリビタキのメスさんが登場♪


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14165673.jpg
本殿裏の竹藪から飛んで来ました。


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14180773.jpg
最近は


ルリビタキのメスさんがいろんな場所で登場してくれますが

オスくんは滅多に居ません (^-^;

どうしてでしょうか?



松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14173133.jpg
クロジくんも竹藪の斜面に沢山居ましたが

人の気配で飛んで行ってしまいますし、

薄暗くて上手く撮れませんでした・・・残念です。




家康公に因んでかどうかはわかりませんが


松平郷園地のルリビタキさん_c0395188_14111319.jpg

本殿裏にタヌキの石像が鎮座していました。



産湯に浸かった家康公は

のちに『狸親父』と呼ばれますから

知ってか知らずか・・・そこにおわしますヨ (^_-)-☆









by tirorinnmura19773 | 2021-01-24 15:46